【2022年19杯目】
西日暮里にある「えどもんど」の前を通ると待ち客はゼロで、
奇跡と思いながら、様子を見ていると扉が開き、店員さんから
「どうぞ!」と言われたので、ラッキーと感じながら入店した。
コチラのお店はいつも長蛇の行列が出来ており、なかなか再訪する
チャンスが無かったが、オープン直後である2020年12月以来、
2回目の訪問をすることが出来た。
IMG_20220207_115718

まずは券売機で、

ラーメン(豚2枚+半玉子)
玉ねぎ


の食券を購入。
尚、この券売機は、西早稲田にあった「鶏そば なんきち」もので、
自分が通っていた店だった。そちらの店主は若かったが、急逝されて
閉店してしまった。券売機を久々に見て懐かしく思った。
当時の備忘録:http://ur0.work/Vu3t

水はセールスサービスなのでピックアップしてから席に着席。
麺の量は「普通」で良いか聞かれたので、「普通」で返答した。
デフォルト300gも量がある。
着席した場所がコロナ禍の為、上窓が開いており冷たい風が入って来た。
寒さに耐えながら、5分程で無料トッピングを聞かれたので、

全部増し(野菜、ニンニク、アブラ)

でお願いした。約1年2か月ぶりのご対麺になった。
IMG_20220207_114400
IMG_20220207_114403
IMG_20220207_114355

丼から溢れんばかりの量。一見する野菜の盛り具合は普通の様に見えるが、
器が大きいので増しに相応な量が入っている。
スープは豚出汁にカエシが効いており、デフォルトでもコッテリ感はあり、
別皿の味付けのアブラを追加すると、更にコテコテになるがクセになる味。

麺はゴワゴワとした太いタイプの自家製麺。独特の食感で食べ応えがある。
麺にスープや具が絡み重みが増してくる。量は確かに多いが食べやすい。

野菜は、もやしとキャベツ。スープに浸すとモリモリと食べられる。
豚は、味が染みており、ホロホロした食感。サイズも大きく食べ応え充分。
途中から、玉ねぎを追加してサッパリ、卓上の一味唐辛子でピリ辛に味変。
IMG_20220207_113956

IMG_20220207_113642

食べている途中に身体は温まって来たが、一方でラーメンが外気で冷めて来た。
丼から溢れてテーブルについたスープのアブラが短時間で白く固まっていく…。
温度との戦いになり、冷める前に麺と具をなんとか食べきる事が出来た。

退店した時には外に10名前後の行列が出来ていた。本当に運良く待ち無しで
入店出来たようだった。久々の一杯はやはり満腹になった。以前食べた時より
更に美味しくなった気がする。接客も良く再訪決定……(゚д゚)ウマー!!!!

えどもんどラーメン / 西日暮里駅新三河島駅日暮里駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5