【2020年16杯目】
自動車を定期点検でディーラーに預けている間、浅草に向かったところ、
「らーめん弁慶」が、緊急事態宣言下という事もあり、10時からオープン
していたので急遽ピットインして、『給油』する事に決めた。
2020年8月以来の再訪だった。http://www.ramenbenkei.com/ 
※過去の備忘録:http://ur0.work/oLvw

店内に入ると、2名だったのでテーブルに案内されたが、その前に、、、

らーめんと半チャーハンのセット
+もやし
+餃子 

の食券を購入。店員さんに

ギタ・薬味多め

でオーダー。チャーハンは「普通」と「辛い」があるので「普通」にした。
今回は背脂多めの「ギタ」にした。
着席すると、お冷とおしぼりが出された。

10分弱でご対麺。
IMG20210214105157
IMG20210214105201

ギタにすると、提供される前に再度の背脂が振りかけられる。真っ白。

動物系でうまみ調味料が効いた塩分濃度高めのスープは、背脂の甘みが入ることで、
コッテリとした味に仕上がっている。醤油味であるが、それほど醤油感は無い。
スープの塩っぱさと、背脂を食べていく。食後には喉が渇くがクセになる味。

中太麺は、ゴワゴワとした感じで、時間が経過するとスープを吸いやすい。
麺量は並でも、モヤシをトッピングしているのでかなりお腹に溜まる。

チャーシューは、ペラペラの1枚が入っており、箸で掴むと、バラバラに
なってしまう程、柔らかい。厚さは薄いが味はシッカリとしている。

モヤシはスープで味が付いているので大量でも余裕で食べられる。
このスープにはモヤシが必須。
今回は卓上のニンニクや豆板醤、コショウなどで味変はしなかった。
IMG20210214104656

そして同時に提供された「半チャーハン」も並行して頂く。
パラパラの仕上がりではなく、シットリ系。
弁慶のチャーシューとタレを使用しているので旨い!
タマネギが入っており、シットリの中でアクセントになっている。
IMG20210214105249

そして「餃子」が到着。
IMG20210214105207

皮は厚めで、餡の野菜は粗目に切られており、ザックリとした食感。
味付けは比較的アッサリ目。ラーメンの味が濃いので薄いと感じている
かもしれない。。。

後半の方はお腹がキツクなってきたが、らーめんのスープ以外は完食。
無事に背脂の『給油』を完了。個人的には味噌の方が好みだった。
相変わらず中毒性の高い一杯だった……(゚д゚)ウマー!!!!

らーめん弁慶 浅草本店ラーメン / 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)本所吾妻橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6