【2020年72杯目】
食べログで「町屋駅 x ラーメン」で検索すると、第一位で登場する、
「麺屋 愛心 TOKYO」が、4月から東京都の外出自粛要請で、約2か月ほど
休業していたが、6月になって再開した。久々に食べたくなり訪問。
※お店のTwitter: https://twitter.com/aishinmachiya
※これまでの備忘録: http://urx3.nu/wxuQ
IMG20200625115244

お昼前に到着すると既に満席。5分程で入店できたが、その後は列が伸びていた。
券売機で、

ジョニーDX

の食券を購入(1,100円也)。
店員さんに食券を渡すときに無料の半ライスを聞かれたのでお願いした。

紙エプロン完備。
厨房は女性の店主と、ホールでは男性の方が、いつも通りテキパキと動かれていた。

着席後5分程でご対麺。
IMG20200625120538

大きめの丼に、チャーシューがー5枚、もみのり、味玉(どろたま)、
タマネギ、メンマ、ネギが、DXに盛られている。

食べる前に煮干しの香りが強く感じられ、スープを飲んでみると、
煮干しの風味がガツンと来た後に、動物系の出汁がやってくる。
濃い口の醤油に、スープの表面を覆う背脂の甘さが効いており旨い!
味はかなり濃いがクセになる味で、燕三条系である。

麺は三河屋製麺謹製の中太麺で、濃い目のスープをシッカリと受け止めている。
表面はパスタのようなツルツルとした食感。

具は箸で持つと崩れるほど柔らかいチャーシュー。玉ねぎのアクセントも良い。

途中から、もみのりがスープに溶けて行って、磯の風味が豊かに味変。

味玉(どろたま)は味が染みている、黄身が濃厚。
メンマには軽く胡椒の味付けがしてあり食感が良く、タマネギと併せて箸休めに最適。

チャーシューは、薄くスライスされており、箸で掴むと崩れてしまう程、
柔らかいが、肉の旨味を感じさせる。

そしてこの味の濃いスープには、半ライスは必須。
IMG20200625120541

約2か月ぶりに食べた「背脂ジョニー」の味は最高だった……(゚д゚)ウマー!!!!
IMG20200625115834

麺屋 愛心 町屋店ラーメン / 町屋駅町屋駅前駅荒川七丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8