【2020年67杯目】
商店街巡りをしようと思い、板橋区の「ハッピーロード大山商店街」まで、
自転車を使ってやって来た。ちょうどランチタイムだったので、事前に目星を
つけていた、大山駅前の「らーめん 大木」に初訪問してきた。
IMG20200606114314

こちらは山形ラーメンを軸としており、スープは牛骨を使用しているとの事。
店内はカウンター席とテーブル席の構成。

メニューは醤油と味噌があり、壁には「からみそ」と「タンメン」があった。
IMG20200606111959

IMG20200606112005

悩んだが、

からみそチャー牛めん+大盛

を注文。(1,100円+100円=1,200円也)
「チャー牛」は、限定20食という事だったので、頼んでみた。

10分程でご対麺。
IMG20200606112923

IMG20200606112927

IMG20200606112932

チャー牛=ローストビーフが8枚、別皿で提供された。
店員さんが「少しづつラーメンに入れて行ってください」と言った。

まずはスープから頂いてみる。確かに牛骨ベースでほんのりと味噌が効いた、
非常にアッサリ味。これに辛みを溶かしていくと、激的に味が変化。
唐辛子由来の辛さがジワジワと感じられ、最後の方は辛くて汗をかいた。

麺は中太タイプで、プリプリとした食感。スープに良く絡む。
大盛でも余裕の量。

そして、チャー牛をスープの中でしゃぶしゃぶの様にしてから食べると、
これは贅沢な感じ。肉自体は柔らかく食べ応えがあった。

茹でキャベツは箸休めには最適。美味しく食べる事が出来た。

なかなか来る機会が無いと思うが、また来たいと思う一杯だった……。

大木ラーメン / 大山駅板橋区役所前駅中板橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3