【2020年22杯目】
今日は、京成立石に探検でやって来た。ランチは事前リサーチで、
チェックした「麺将 ケン暴」に初訪問してきた。
公式Twitter:https://twitter.com/menshoukenbow

独特な雰囲気の「立石仲見世通り」の最終地点にお店はあった。
IMG20200216133701

店内に入ると目の前に券売機があり、メニューが豊富過ぎて、
どれにしようか迷ったが、、、

しょうゆらーめん
麺大盛
もやし増し


の食券を購入。

食券を渡すときに店員さんに背脂の量を聞かれたので「多め」を選択。
そして、無料トッピングで水餃子、薬味ネギマシ、辛々ニンニクが、
あったので、「全部」で申告。
IMG20200216134157

カウンター席とテーブル席があり、カウンター席に着席。
水はセルフサービス。紙エプロン完備。
店内は7割程度の混雑。15分弱でご対麺。

IMG20200216135530

IMG20200216135525

なかなかの盛り具合。
スープは「なりたけ」「弁慶」といった、背脂チャッチャ系。
豚骨醤油に、背脂がタップリとかかっている。塩分濃度が高い。
喉が渇いて途中、何度も水を欲した。
辛々ニンニクをスープに混ぜると、更に塩分濃度が高くなり、
パンチのある味に変化した。

麺は大田区の「丸山製麺」謹製の極太な平打ち麺。食べ応え充分。
麺積(=面積)が広いのでスープが良く絡む。独特の食感があった。

チャーシューはバラのロール状で、箸で持つと崩れる柔らかさ。
もやしは、シャキシャキのボイル加減。増しにしてインパクト大。
IMG20200216134210

途中から卓上の一味唐辛子を投入し、味変。
スープ以外の麺と具は食べきったが、満腹になってしまった。。。

スープがメインというよりは、麺と具材をガッツリ食べる一杯だった。


麺将 ケン暴ラーメン / 京成立石駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2