【2020年17杯目】
前日まで体調不良で食欲が無かったが、今日はかなり回復したので、
以前から気になっていた尾久の「中華そば 竹千代」に行ってきた。
http://www.takechiyo.xyz/

食べログで「尾久駅 x ラーメン」で検索すると、堂々の1位である。
また「北区(東京都) x ラーメン」でも、14位となっている。(2020/2/8現在)
IMG20200208125423

尾久駅前の明治通り沿いにあり、場所は分かりやすい。
土曜日の昼間に訪問したが、1席だけ空いており、すぐに入店できた。
店内はカウンター6席。店主とスタッフの2名体制。

入店すると最初に「椎茸」の匂いがした。ラーメン店で「椎茸」の匂いが、
強烈に感じられたのは初めてだった。ラーメンに期待が高まる。

壁には著名人と思われる方々のサインや写真があった。
奥では、店主が取材?を受けている最中だった。

店内の券売機で、

中華そば特盛

の食券を購入(1,300円也)。「竹千代SP」も気になったが、写真を見て、
チャーシューの量に惹かれて、こちらを選択した。
IMG20200208130932

席に案内されると、水の入った紙コップが置かれていた。
水のお代わりは奥の給水機まで行く事になる。

5分弱でご対麺。
IMG20200208130232

IMG20200208130236

椎茸+昆布+豚+薄口醤油で作り上げられた、琥珀色のスープ。
椎茸と昆布の旨味が前面に出ており旨い!出汁を楽しむのがメインで、
醤油がサブ的な存在であるが、塩分も効いていてシッカリとした味。
香味油が程よく入っているので、アッサリ過ぎず、コク深く、後を引く。
椎茸の出汁が好きな人にはドンピシャなスープだと断言する。
(=逆に苦手な人は苦手だと思う。)

卓上に唯一の調味料である粒の胡椒があったが、スープ本来の味を
楽しみたかったので使用しなかった。
IMG20200208130928

続いて麺を頂く。細ストレートタイプで、ネットからの情報を見ると、
国産の小麦を使用し、熟成。茹で時間は55秒。
食べてみると、低加水でパツッンがメインだが、スープを適度に纏うことで、
ムチっとした食感になり、スープと麺の一体感が出ている。
自分的には大盛が適量だった。

具のチャーシューは、豚バラのスライスで脂身が多いが、肉の甘みがある。
また、脂の旨味がスープに溶け出ることで、後半につれてスープの味が
変化したように感じされた。

メンマは、味は濃過ぎず、固すぎず・柔らかすぎず、箸休め的な存在。
メンマ好きの自分としては、次回は「メンマ増し」にしたい。

九条ネギは瑞々しい。

ご対麺から食べ終わりまでノンストップで進み、久々にスープまで完飲できた。
自分がスープを完飲できたのは本当に珍しい=それ程美味しいという事である。

非常にクオリティが高く、満足の一杯だった。再訪決定……(゚д゚)ウマー!!!

中華そば 竹千代ラーメン / 尾久駅荒川遊園地前駅荒川車庫前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8