【2020年10杯目】
約半年ぶりに赤坂の「麺屋 庄太」に訪問。(累計3回目)
(過去2回の備忘録はコチラ→ http://urx.red/Tc79 )
※公式Twitter: https://twitter.com/shota_akasak
IMG20200122135426

今回は以前から気になっていた、

庄太ブラック(大)

の食券を券売機で購入(950円也)。
店員さんに食券を渡すときに「細麺」を申告。
※券売機に「庄太ブラックの細麺おすすめです」とPOPがあったので、
 その通りにしてみた。

平日ランチタイム(11:00-15:00)時は小ライス無料との事だが、
麺を大盛にしたので頼まなかった。

店内はカウンターのみ。券売機の上に紙エプロンがある。
紙エプロンがあると非常に助かるので、お店に対しての好感度アップ。

5分強でご対麺。
IMG20200122135921

IMG20200122135925

麺が大盛なのでスープからはみ出している(笑)
麻油の香りがして食欲を掻き立てる。

まずはスープから、以前に食べて美味しかった、粘度ある濃厚豚骨に、
ビターでコクのある麻油がガツンと効いている。
個人的には通常の甘みがある濃厚豚骨よりも、オイリーにはなってしまうが、
このビター感の方が好きだ。

麺は通常のものよりは細麺であるが、世間的には中太の部類。
モチモチとした食感。茹で具合がちょっと柔らかめだったので、
次回頼むときはカタメにしてみたい。

途中から、卓上の「練り唐辛子」を入れてピリ辛に味変。
その他「揚げネギ」「フライドガーリック」「おろしニンニク」なども
あり、自分好みの味にカスタマイズが可能。
IMG20200122135545

具のチャーシューは、シットリとしながらも食べ応えがあり、
なかなかの旨さ。これだけで酒のツマミになる。
チャーシューがお土産で買えるなら、買いたい。

大きな穂先メンマが2本入っており、存在感があり、箸休め的な存在。

あっという間に完食してしまった。
今回も美味しく完食。近いうちにまた再訪したい……(゚д゚)ウマー!!!

麺屋 庄太 赤坂店ラーメン / 赤坂駅赤坂見附駅溜池山王駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6