【2020年7杯目】
新橋に行く機会があって、豚骨ラーメンが食べたくなったので、
10年以上ぶりに「博多長浜ラーメン 呑龍」に行ってきた。
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13015066/
IMG20200114132519

自分が以前、新橋で働いていた時に、飲んだ後の〆に良く通っていた。
店内はカウンター席とテーブル席がある。

メニューを見ると昔より種類が増えている。焼酎の伊佐美や佐藤の
黒・白の一升瓶をボトルキープとして入れることが出来る。
IMG20200114130915

特製ラーメン

と、ランチタイム無料の

かしわめし

を注文。
特製ラーメンは、ねぎ・きくらげ・チャーシュー多めと、玉子の1/2が入っている。
3分弱で着丼。
IMG20200114131255

IMG20200114131257

スープの見た目はオイリーであるが、思ったよりもコッテリとしておらず、
飲みやすい。豚骨臭もなく、万人受けする味付けになっている。

麺は細ストレートタイプで、ややカタメに茹で上げられており、
スルスルと食べられる。飲んだ〆用くらいの量なので、替玉(150円)が必須。

替玉を注文した後は、卓上の辛子高菜やゴマなどを入れて味変。

具のチャーシューは、パサッとしているが味が染みている。
キクラゲは良いアクセント。豚骨ラーメンには青ネギが合っている。

ランチタイム無料サービスの「かしわめし」は、出汁が御飯に染みており、
ラーメンの箸休めには最適な存在。数量限定のようなのである場合は必注。
IMG20200114131001

お会計はジャスト1,000円。昔を思い出した懐かしい味だった……(゚д゚)ウマー!!!

IMG20200114130910

IMG20200114131106

博多長浜ラーメン 呑龍ラーメン / 汐留駅新橋駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4