【2019年57杯目】
銀座・新橋界隈に用事があり、ランチはラーメンと決めていたが、
店は決めていなかった。新橋を歩いていると「しお福」の看板を見つけ、
自分のブログでいつ以来か調べたところ、2014年5月の記録があり、
約5年ぶりだったので、再訪問してみた。
20190616_121125

【2014年125杯目】しお福(新橋)
http://interactive-salesmen.blog.jp/archives/7533757.html

店内はカウンターとテーブル席で、年数相応の雰囲気になっていた。
券売機にて、何が盛られているか分からなかったが勢いで、
20190616_121720

豪快盛りわんたんめん

の食券を購入。(1,000円也!)
食券を店員さんに渡すときに、

スープ「塩」or「醤油」、麺「太麺」or「細麺」、大盛無料を選択出来るので、

「醤油」「太麺」「大盛」

で注文。その際に「ご飯」の無料サービスがあると言われたが見送った。
10分程で着丼。

20190616_122156

20190616_122159

わんたんの他に、鶏の唐揚げ、肉、ネギ、味玉が盛られていた。
確かに豪快といえば豪快で、メインのわんたんが他の具で隠れてしまった。

スープから頂くと、アッサリとした鶏の清湯ベースで飲みやすい。
醤油は甘めの味。パンチを強くするために卓上の胡椒と一味を追加して味変。
20190616_121403

太麺は、パスタのようなツルツルとした食感で、小生的には合わなかった。
このアッサリ目のスープであれば、細麺にしておけばよかったと後悔……Orz
太麺には、スープに味が濃かったり、粘度の高い方が合っていると思った。
とはいえ、注文してしまったので、シッカリと最後まで食べた。

わんたんは、大きめで食べ応えがあり、4個で十分だった。

唐揚げは、片栗粉を纏い、にんにく醤油の下味が効いていた。
煮付けられた肉は特段コメント無し。味玉は半熟のゼリー状だった。

5年前に食べた、塩味と比較して、こちらの店は、「塩」x「細麺」で、
飲んだ後の〆には向いていると思った一杯だった……。

20190616_121409

20190616_121415

20190616_121420

20190616_121430

しお福ラーメン / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1