【2019年30杯目】
赤坂一ツ木通り沿いに、お昼時はいつも行列が出来ている
蕎麦きり みまき」という店があって気になっていたが、
この日は店の前を通ってみると、待ちゼロだったので入店してみた。
ネットで調べてみると、「小諸そば」の姉妹店との事。
20190403_133158

カウンター席に座り、メニューを見ていると、種類が豊富で悩む……。
結局、、、

合いもり(肩ロース+ロース)カツ丼セット

を、温かい蕎麦で注文した。紙エプロン完備。約10分程で着丼。
20190403_134459

20190403_134505

一見すると丼が大きいので、量が多いのかなと思ったが、底が浅かったので、
適量だった(苦笑)

最初に蕎麦から食べてみる。
調理過程がカウンターの前の厨房で見えたので、見ていたが、
蕎麦は注文のたびに茹でられているのではなく、茹でて水で締められた状態で
準備されており、注文が入ると、冷あれば、そのままザルに盛り付け、
温だと、湯がいてから丼に投入されていた。

蕎麦自体は至って普通で、つゆは甘めであったので、卓上のゆず七味で味変。。
20190403_133804

続けて、合いもりカツ丼を頂く。
20190403_134502

食べ応えのある肩ロースと、脂身が入ったロースが3切れずつ。
こちらも甘めの割り下で煮込まれている。冷凍の肉ではなく、チルド
なので美味しい。

サクッと食べてお会計。税込みで1,000円オーバー。
赤坂界隈で、カツ丼とそばのセットなら、妥当な金額かもしれない。
小生的には、蕎麦が及第点だったので、次回の訪問は未定としておきたい。

蕎麦きり みまきそば(蕎麦) / 赤坂見附駅永田町駅赤坂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1