1泊2日の箱根旅行に来たが、今回はランチをして帰京しようと思い、
箱根湯本駅付近で、蕎麦の某店に行ってみたが、物凄い行列だったので
早々に断念した……Orz

どこも混んでおり、しばらく周辺を歩いていたところ、、、
「808 Monsmare」(ハチマルハチモンスマーレ)というお店を発見。
予約していたロマンスカーの時間まで1時間を切っており、店内を覗くと、
入店できそうだったので、事前の予習無しに決定した。

20190317_133517

店内はテーブル席とカウンター席で、薪のオーブンが鎮座していた。
後から知ったのだが、昨年の3月オープンとのことで新しいお店だった。
20190317_130335

ランチセットのメニューから、
20190317_125546

トマトベースの「シチリアーナ」
チーズべースの「フンギ」

のピザを注文。ドリンクはウーロン茶をチョイス。
そして、箱根七湯ビール(ピルスナー)も注文。

カウンター越しに、ピザの調理過程を見ることができる。

とりあえずビールを飲んで待機。
20190317_130238

1枚目は10分ほどで到着。「シチリアーナ」だった。
トマト , アンチョヴィ , ガーリック , オリーヴ, ケイパー , オレガノという構成。
額縁(コルニチョーネ)が破裂して、良い感じに焼き上がっている。
焦げについては、仕様上そういうものなので、取ってしまえば気にならない。
サイズ的には少々、小ぶりの大きさで、小生くらいだと少し物足りない量だった。
20190317_130810

具材の量は、結構な寂しさであるが、味はなかなか良い。

途中、店員さんに「ピカンテオイル」をもらい、かけてみたが、
これが旨かった。しっかりと辛さやスパイスが効いており、ピザの
味を引き立てた。(買えるのであれば買って帰りたい気分だった。)

続いて、2枚目の「フンギ」が到着。お皿も新しく変えてくれた。
季節のキノコ(マッシュルーム) , グリーンピース , プロシュート ,
モッツァレラ , 白トリュフオイルの構成。
20190317_131928

こちらは彩が鮮やかだ。(でも具材の量はやはり寂しい。。。)
カットされたピザを口に入れると、トリュフオイルの風味が感じられる。
モッツァレラとマッシュルームと生地の食感が良い。

あっという間に食べて終えてしまい、ウーロン茶を飲んでお会計。
「クレジットカード」で支払おうと思ったが、店員さんより「現金のみ」と
告げられたので、現金で払った。

箱根という観光地、外国人のお客さんも多いので「現金のみ」というのは、
意外で驚いた。確かにクレジットカード会社に手数料を払うくらいであれば、
その手数料分を、食材、スタッフ、価格などに充てた方が良いと思うが、
その理由は聞いていないので分からない。

箱根は旅行での滞在が多いので、現金は普段より多めに持ち歩いていると思うが、
日常をクレジットカード利用で過ごしている小生としては久々の経験だった。

全般的な感想としては、場所柄コスパは少し高めであるが、味は良いので、
機会があれば、また利用してみたい。(その時は現金多めに準備して行きたい。)

808 モンスマーレピザ / 箱根湯本駅塔ノ沢駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3