【2019年19杯目】
新橋へ行く機会があり、久々に新橋駅地下街の「美華園」の
担々麺が食べたくなったので、約9か月ぶりの訪問。
20190307_140721

本店は「鹿児島」にあり、支店が唯一、東京の「新橋」にある。
13:30過ぎに訪問したが店内は満席状態で、相席になった。

駅チカの飲食店なのでリーズナブルと思いきや、高級な中華料理店で、
麺・飯・定食系は基本1,000円オーバーし、餃子は4個で750円もするが、
確かに旨い。

この店を訪れた時のブログにはいつもコピペで書いているが、
----------------------
25歳まで「担々麺」は好きでなかったが、当時の上司が「美華園」に
連れてきてくれて、初めてココの担々麺を食べてから、大好きになった。
----------------------
そして十数年経った今でも定期的に通っている。

今回も

特製担々麺+小ライス

を注文。ライスは「小」と「大」が選べるようになっていて「小」を選んだ。
店内は混雑していたが、6分程で料理が到着。
20190307_135426

感想はいつも通りなので、過去の投稿から転載。
----------------------
鶏を中心とした清湯ベースに、白ごまペーストが、物凄く効いており、
口に含むと、ごまの風味が一気に広がる。
サラッとした感じではなく、ごまペーストによって粘度がある。

「担々麺」というと、ごまの風味ベースに辛かったり、痺れたりと
様々であるが、こちらの「担々麺」は純粋に、ごまの風味が前面に立って、
それ以外の余計な辛さや痺れは無い。(それ故に、誤魔化しの無い味。)

肉味噌を溶かしていくと、より濃厚なスープに変化する。

卵のつなぎが入った、中細縮れ麺はシコシコ、ツルリとした食感。

青菜は箸休めに最適。
----------------------

途中から卓上のラー油を入れてピリ辛に味変。
そしてこの濃厚な担々麺には、サービスのライスが必須!

「担々麺」というと味が濃いが、ココだけは唯一、スープまで飲み干せる。
そして今回も飲み干した。
(この濃厚な「担々麺」には「サービスライス」は必須!)

あっという間に食べ終わり、退店後もしばらく満足感が続いていた。
引き続き、小生にとっては、No.1の「担々麺」である…… (゚Д゚)ウマー !!!!


美華園 新橋店中華料理 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6