【2018年180杯目】
西早稲田に「ピコピコポン」が5月にオープンして以来、通るたびに
お客さんが増えており、週末の昼間は行列ですぐに入店出来そうもなかった。
それでは夜であればどうか?と行ってみたところ、店内はほぼ満席だったが、
待たずに入れそうだったので、夜にこのラーメンはカロリー、脂質、塩分などなど
絶対にヤバいと思いながらも、欲望に負けて入店した。
8月以来、5度目の訪問となった。(備忘録はコチラ。)

20181225_201145

券売機で、

らーめん

の食券を購入。
水とレンゲはセルフサービスで、それらは券売機横の場所にあるので、
用意してから席に着席。
20181225_195836

店員さんに食券を渡す時に現金200円を添えて、

しょうが、味玉

を口頭で注文。

ティッシュは無いので、持参したポケットティッシュをテーブルに置き待機。
配膳前に、トッピングを聞かれるので、

ニンニク、ヤサイ、アブラ多め

を申告。7分前後で着丼。
20181225_200008

20181225_200012

なかなかの盛り具合。アブラが惹かれる。まずはスープをヤサイにかけて味付け。

ブタの出汁がシッカリと出ており、塩っ気はありながらも甘さがあるスープは健在。
オイリー加減は、アブラを多めにして丁度良かった。味がついており、これが旨い!
前回初めて「しょうが」をトッピングしたが、コッテリとしたスープが、
キリっとした後味サッパリのスープに変化するので、気に入ってしまった。
つい飲み過ぎないように注意する。ニンニクもこのスープには必須。

極太でウェーブが掛かった自家製麺は、固めに茹で上げられており食べ応え充分。
独特の食感で最後まで飽きさせない。400gまでなら食べられそうだ。

大きくカットされた「豚」は、箸で持つと崩れるほどの柔らかさ。
しょっぱめの味付け。今回は脂身が少し多かったが、それでも旨い。

ヤサイは、もやしがクタクタにボイルされており、スープを良く吸ってくれる。
味玉の黄身はゼリー状の仕上がり。

途中、一味唐辛子で味変し、一気に食べて終了。退店。

夜に食べる一杯は未来への体重が気になるが、クリスマスの夜に食べる
ピコピコポンのラーメンは、それを吹き飛ばすほど旨い一杯だった……(゚Д゚)ウマー!!!!

https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130504/13221961/

ピコピコポンラーメン / 西早稲田駅面影橋駅高田馬場駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7