【2018年129杯目】
1週間前に行った、高田馬場の「鶏そば なんきち」が美味しかったので、
早々に再訪問してきた。

前回は「鶏白湯醤油」を食べたが、今回は、、、

味玉濃厚煮干そば
和え玉

の食券を購入。(920円+200円=1,120円也)

カウンターの席に着席。

「そば」の食券のみを提出して「和え玉」は食べたいタイミングまで
手元に置いておいた。

待っている間にお店のTwitterを見ると、
----------------------------
本 日
『濃厚煮干そば』
背黒2種 鯖
----------------------------
とのツイートがあった。数分でご対麺。

20180915_192754

20180915_192759

見た目から、超濃厚な煮干そばというのが分かる。煮干の強い匂いがする。

丼の「白」、スープの「黄唐茶色(に近い)」、低温調理されたチャーシューの
「ピンク」と色のコントラストが綺麗で食欲をかき立てる。

粘度のあるスープを口に含むと、煮干しの風味がガツンと来る。
そして鶏白湯系の味が追ってやってくる。ここまで濃厚な煮干系は久々だ。

煮干好きにはタマラナイが、煮干し特有の苦みが不得意な方には、
ハードな味かもしれない。

中細のストレート麺は、硬めに茹で上げられており、ポキポキとした食感。
小麦の風味がダイレクトに感じられる。この粘度ありの濃厚スープには、
この硬さはベストマッチしている。

前回食べて良かった豚チャーシューが2枚入っている。シットリとして旨い。
みじん切りにされたタマネギがスープに入っており、ピリッとしたアクセントが、
この濃厚なスープの箸休め的な存在となり、口の中をサッパリとさせてくれた。

早々に麺を食べきって、「和え玉」の食券を提出。すぐに配膳された。

20180915_193231

「和え玉」とは「油そば」のような感じで、先ほどのポキポキ食感の
茹で麺に、醤油ダレなどが和えてある。
想定していたよりも量が多かったが、濃いめの味付けなので、スルスルと
食べられる。半分ほど食べたところで、スープが残った丼の中に麺を投入。

濃厚なスープが更に味が濃くなり、味の変化を楽しみながら完食。
前回同様にスープまで飲み干してしまった。流石に満腹になった。

前回の「鶏白湯醤油」も旨かったが、この「濃厚煮干そば」も旨かった!
他にも「淡麗系」や「限定麺」などもあるので、近々また訪問したい……(゚Д゚)ウマー!!!!

20180915_192300

鶏そば なんきちラーメン / 面影橋駅西早稲田駅学習院下駅) 

夜総合点★★★☆☆ 3.6