【2018年119杯目】
夏休みを頂き、山陽・山陰の旅に出発。今回はツアーで参加。
初日の訪問地は「倉敷美観地区」を散策。

ランチは各自だったので、限られた自由時間を有効活用する為、
サクメシに決定。事前に調べていた「ぶっかけ亭本舗 ふるいち」へ訪問。
ホームページを見ると岡山県内で多数店舗を展開。

お店は倉敷駅から近く、レトロなアーケード商店街の中にあった。
昼時ということもあって、8割程度の混雑具合。

20180825_115444

メニューの種類が豊富で、どれにしようか悩んだが、

ぶっかけスペシャル(温)・大盛

を注文。いわゆる全部入り。「冷」と「温」を選べるが、「冷」を
選ぶと、肉ではなく、海老天が2本になると店員さんが言ったので、
「温」をチョイス。

8分前後で着丼。

20180825_114456

20180825_114504

海老天、玉子、油揚げ、おぼろ昆布、昆布、椎茸、肉、ネギ、カマボコに
生姜が添えられている。なかなかのボリューム。

麺は半透明で、コシがあり、シコシコとした食感とチュルリとした
喉越しで美味しい。

つゆは、節や昆布、椎茸などで甘めの味付けになっている。
東京で「ぶっかけ」を食べると、醤油の塩辛さが前面に出てくるが、
こちらのお店の「ぶっかけ」は出汁を味わう味だった。

具については、甘辛く煮詰められた「油揚げ」と「椎茸」が良かった。

サクッと食べ終わって退店。幸先の良いスタートになりそうだ……(゚Д゚)ウマー!!

20180825_113958

20180825_113526

20180825_113534

20180825_113540

20180825_113546

20180825_113551

20180825_113559

20180825_113603

20180825_113609

20180825_113612

※付録:周囲の風景
20180825_112801

20180825_112719

20180825_132350

https://tabelog.com/okayama/A3302/A330201/33000046/

ぶっかけ亭本舗 ふるいち 仲店うどん / 倉敷駅倉敷市駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2