【2018年116杯目】
8月下旬になっても残暑が厳しい日々が続いており、そんな状況で
ラーメンを食べると汗だくになってしまうので、冷やし中華を食べようと
赤坂の街に繰り出したが、どこも満席だった……Orz

アテもなく彷徨っていた所「希須林」の並びに軒先を構えている
金葉庭」を見て、以前から「ちゃんぽん」と「皿うどん」の張り紙が
気になっていたが未訪問だった。
「皿うどん」であれば、汗だくにならないだろうということで入店。

20180822_135915

店内に入り、カウンター席に案内されると店員さんから
「ちゃんぽんか皿うどんのどちらにされますか?」と聞かれたので、

皿うどん

と返答。ランチタイムはこの2種類しかないようだ。
店内は8割程度の埋まり具合だったので、10分程待って2巡目で配膳。

20180822_134632

20180822_134639

見た目は「王道の皿うどん」という感じで、何故か安心する(笑)

もやし、キャベツ、ネギ、イカ、かまぼこ、キクラゲ、海老、豚肉など
具は盛りだくさん。
味付けは動物系の出汁でシッカリとされており、塩分濃度も高い。
餡のトロミは強めで、水ぽっくない為、麺のパリパリ感を最後まで楽しめる。

20180822_134029

後半になると味が単調になって来たので、「和からし」を投入して味変。
「ソース」は無かった。
周りのお客さんは味が濃いのか、卓上の酢をかけている人が多かった。

美味しく綺麗に完食。お会計は950円。接客も好感が持てた。

「ちゃんぽん」も好きなので次回はそちらを頼んでみたい。

https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13015381/

金葉庭中華料理 / 赤坂見附駅赤坂駅溜池山王駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5