【2018年90杯目】
今年3月以来の「えぞ菊」戸塚店に再訪問(今年2回目)。

20180708_115041

御徒町店以来、何度も通っている(過去の備忘録はコチラ。)が、
戸塚店にある「ヤングラーメン」がずっと気になっていて、
いつかは食べたいと思っていた。今日は空腹具合がMAXだったので、
遂に、

ヤングラーメン(味噌)

を注文。(1,150円)

ランチタイムは、ライスか味玉を無料でつけられるため、

味玉

をトッピングした。

この「ヤングラーメン」であるが、麺も具も2倍との事。
カウンター越しに調理風景が見えるが、丼のサイズが通常より大きい。。
待つ事10分程で着丼。

20180708_113353


20180708_113345

対比するものが無くて分かりにくいが、相当な量である!
普通の2倍以上ある。

麺2玉が丼の表面ギリギリまで収まり、その上に炒められた「もやし」で、
山を作り、更にその上に「メンマ」が盛られ、その山の周囲をチャーシューが
数枚とネギ、ワカメ、味玉が取り囲んでいる。

比較的アッサリ目な味噌スープであるが、今回は野菜の量が多く、
味が薄まってしまったので、卓上の辛味噌やニンニク、一味唐辛子を
投入して濃さを強化。

20180708_112134

ストレートに近い麺は、スープを吸って徐々に重たくなる。
(カタメで注文しておけばよかったと少し後悔。。。)

具の「もやし」は、300g以上はあり、なかなか減らない。
その上、たっぷりの「メンマ」でボリューム充分。

昔ながらのカタメのチャーシューは、スープに浸して温めてから、
食べると旨い。

味玉も外側は味付けがシッカリとされており、黄身は半熟と理想形。

スープ以外は、何とか食べきって退店。
もう「ヤングラーメン」を食べられると年頃ではないと思ったが、
まだイケたので、小生はヤングであると確信した……(゚Д゚)ウマー!!

20180708_112323

追伸)ポイントカードの配布が終了となっていた……Orz

20180708_112152

20180708_115016

https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130504/13000053/

えぞ菊 戸塚店ラーメン / 面影橋駅西早稲田駅学習院下駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5