【2018年49杯目】
関内に行く用事があり、せっかくなら中華街で食事と考えたところ、
「中華料理」ではなく、「家系ラーメン」が食べたい気分になった。
事前リサーチでは、中華街には「家系」が数軒あるようで、どこも
食べログの評価は似通っていたが、結局「吉壱家」に決定した。
戸越銀座にもお店があり〼

券売機を見ると「とんこつ」「塩」「赤味噌」の基本メニューに加えて、
「新濃厚豚骨醤油」「新濃厚豚骨塩」「新濃厚豚骨味噌」「担々麺」
といった感じで、多くのメニューがあり悩んだが、

新濃厚豚骨醤油
盛り合わせ(トッピング)


の食券を購入。基本メニューの方は、中盛・大盛が無料で出来るのだが、
このメニューは、並限定だった。

店員さんに
「麺:硬め」「味:濃いめ」「脂:普通」
を申告。

店内が空いていることもあり、5分程度で着丼した。

20180425_132052

20180425_132101

盛り合わせは、チャーシュー2枚、のり3枚、もやし、キャベツ、コーンが
増量される。そのため、なかなかの盛り具合となっている。

店内の壁を見ると、このラーメンのこだわりが説明されていた。

20180425_131645

スープは、豚骨や鶏の生骨100%で無添加とのことで、匂いなどは特になく、
飲みやすいライトな仕上がり、脂多めでも良かったかもしれない。

丸山製麺」謹製の平打ちの中太麺は、他の一般的な「家系ラーメン」
よりも細い。硬めに茹でてもらったので、シコっとした食感と小麦の味が
強く感じられる。

トッピングについては特筆するものは無かった。

具が多かったので並盛で充分だった。平均的な一杯だった。。。

20180425_131602

20180425_131559

20180425_133119

20180425_133125

20180425_133151

吉壱家ラーメン / 元町・中華街駅石川町駅日本大通り駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0