【2018年14杯目】
豚骨ラーメンが食べたくなり赤坂の「博多ラーメン 和」に
1年3か月ぶりの再訪問した。

今回は、

黒とんこつラーメン+ネギ

の食券を購入。麺のかたさは「普通」にした。

20180130_130603

20180130_130610

細麺なのですぐに配膳。

+100円でネギのトッピングをしたが、うーん。正直この量は少ない。
野菜が高騰しているので採算は厳しいかと思うが頑張って欲しい。

写真の上の方に黒い塊が浮いているが、これがマー油のようで、
まず最初は、混ぜずにスープを飲んでみる。

以前の記憶だとアッサリだったと思ったが、今回は濃厚で豚骨感が満載だった。
(でも豚骨臭などは無いので食べやすい。)

その後、マー油を混ぜると、表面に黒い膜が覆われ熊本ラーメンの様になった。
仄かに感じられる焦がしニンニクの風味が更に食欲が湧いた。

替玉が1玉無料だったが今回は自粛。その代わり、卓上のもやしと辛子高菜を投入。
もやしはナムルの様な味付けで、辛子高菜は激辛だった。

20180130_130305

久々に食べたが、また再訪したいと思った。(ただし、次はトッピングはしない。)

2018年1月は14杯で終了。このペースだと年間150杯程度だろうか。。。

20180130_131315

20180130_131253

20180130_131308



チャーシューは厚めに切られており食べごたえがある。

味玉はそんなに染みていなかったが、黄身は半熟になっていた。

替玉からは卓上の辛子高菜で味変。本当にサクメシな一杯だった。

IMG_0132

IMG_0130

IMG_0136

https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13165421/

ラーメン / 赤坂駅赤坂見附駅溜池山王駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3