遅めの夏休みで九州へ。

小さいころ食べた福岡県柳川市の名物である「鰻のせいろ蒸し」を食べに、
西鉄柳川駅から徒歩圏の「川よし」に訪問した。

店内で注文すると、蒸し上げるまでに30分以上かかるとの事前情報を得ていたので、
佐賀空港到着、直後に電話をして予約をしておいた。予約訪問時間に合わせて提供してくれる。

せいろむし(上)

を注文。

到着し席に案内されると既に小鉢類が配膳されてあった。

IMG_5423

IMG_5421

これらを食べていると、メインのせいろ蒸しが登場。

IMG_5427

錦糸卵で姿が見えないが、甘いタレのおこわの中と上に鰻が鎮座している。
ふっくらと蒸された鰻は柔らかい。おこわの食感も素晴らしい。

せいろ蒸しと合わせて、鰻のタタキからし味の小鉢が提供。
甘い味のせいろに対しての箸休めには最適な味だった。


IMG_5426

肝吸いは鰹だしが効いた上品な味。

IMG_5428

なかなか東京で食べられない味だったので懐かしい味を堪能できた…… (゚Д゚)極ウマー!!!!

IMG_5425

IMG_5419

IMG_5418

食事のあとは、川下りを楽しんだ。

IMG_5457

IMG_5447

https://tabelog.com/fukuoka/A4008/A400806/40001183/

川よしうなぎ / 西鉄柳川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8