【2017年16杯目】
最近はこの講義で行く機会が多い池袋であるが、午前中に始まり、
昼時に終わるので、昼食は池袋なので麺を食べる機会が多い……。
今回は、野菜をガッツリと摂りたかったので、タンメンの店で、
東池袋の「だいはち(湯麺 大八)」に初訪問してみた。

昼時に訪問し1名の待ちで、約5分ほどでカウンターのみの店に入店。
食券は、

スタミナ + 野菜増し

を購入。着席して食券提出時に「大」(300g)を申告。
「大」までは同料金。

待つこと10分ほどで着丼。

IMG_1786

IMG_1787 (1)
 
真っ赤に染まっている。野菜もなかなかの盛り具合。

スープはアッサリとした清湯であるが、炒められた野菜と豚肉と辛みの油で、
程よいオイリー感を出している。見た目よりは辛くなかったが、一方で山椒が
効いており、このシビレで徐々にホットになってきた。

麺は中太の平打ちストレートで、あまり食べたことがなかった。
スープを吸いながらも、プツンとした食感は新鮮だった。

野菜はキャベツ、ニラ、モヤシなどで、増しにしたので食べ応え充分。
シャキシャキとして、野菜食べているなーと実感できた。

途中、卓上のニンニクと、店員さんに刻み生姜をお願いして、それらを投入。
味変して終了。

非常に満足な一杯だった。次はベーシックな「タンメン」を食べてみたい……(゚Д゚)ウマー!!!!

IMG_1785

IMG_1783

IMG_1788

https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13141066/

だいはちラーメン / 東池袋四丁目駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4