【2016年140杯目】
第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017 で、TRY新人賞
MIX(どうぶつ系白湯)を受賞した町屋の「中華そば 虎桜」に初訪問した。

昨年オープンしていたようで、近所なのに知らなかった……Orz

黒だしと悩んだが、予習をした結果、

ワンタン中華そば 白だし

の食券を購入。(ランチタイムは大盛無料とのことで、大盛を申告。)

カウンター越しに調理過程を見えるが、非常に丁寧。待つこと数分で着丼。

IMG_1402

黄金色のスープに穂先メンマ、2種類のチャーシュー、白髪ねぎというビジュアル。

IMG_1403

まずはスープから、非常に熱々で久々に最後まで温かった。
動物系と魚貝の風味が効いたWスープでありながら、アッサリとしており、
二日酔いの小生でも胃に優しい味に仕上がっている。
途中から柚子を溶かしながら飲むと更にスッキリとした感じに味変。

中細のストレート麺はパツッとした食感。大盛(200g?)にしたので食べ応えがある。

具について、鶏と豚のチャーシューが2種類入っているがどちらも秀逸な味。
特に豚は、低温調理されてシットリとしており、肉の旨味をダイレクトに味わえる。
これだけで充分なツマミになる。

そして肉ワンタンとエビワンタンがそれぞれ2個入っているが、春巻きのような
包み方をされており、餡はジューシーに仕上がっている。

二日酔いでスープまで完食できなかったが、体調が良ければ飲み干したと思う。

次回は「黒だし」に挑戦したい。再訪問決定……( ゚Д゚)ウマー!!!!

IMG_1400

IMG_1401

IMG_1397

https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132401/13187458/

中華そば 虎桜ラーメン / 町屋二丁目駅町屋駅前駅町屋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3