【2016年71杯目】
最近仕事で行く機会が多くなった恵比寿で、
今回は「濃厚背脂拉麺 つなぎ-繋-」に初訪問した。

店主は小生が好きな【ど・みそ】出身との事で期待が高まる…。

味噌、辛味噌、味噌カレー、まぜそば、限定麺などメニューが豊富だったが、

辛味噌ラーメン + もやし
ランチライス


の食券を購入。辛さは3段階の真ん中で「2辛」を申告。

IMG_2558

ビジュアルも味も、まさに【ど・みそ】だったが、コッテリ具合は軽め。
塩分濃度はこちらも非常に濃く、ライスがアテになる。
辛さはジワジワと来る程度だった。
(しかしながら横で3辛を申告していた人のラーメンを見ると、カイエンペッパーが
山盛になっていたので、2辛で良かったと思った……。)
途中、卓上の山椒で味変。

麺は、チャンポンの様な中太麺で、ツルツルとした食感。
【ど・みそ】は「浅草開化楼」謹製の独特なウェーブが掛かった麺で、
そちらに慣れているので、食感に物足りない感じがしてしまった。

具は、もやし、ひき肉、ニラ、糸唐辛子といった少々寂しい構成で、
チャーシュー、海苔、玉子が付いた「つなスペ」にすると、単品で1,000円台に
突入してしまうのでコスパは厳しい……。

食後の数時間は猛烈に喉が渇いた一杯だったが、この味はクセになる……。

IMG_2556

IMG_2559

http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13157556/

つなぎラーメン / 恵比寿駅代官山駅広尾駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5