【2016年55杯目】
担々麺が食べたくなり、浅草の「四川担担麺 阿吽」に初訪問。
本店の湯島は一度だけ行った事があり、強烈な山椒のシビレが印象に残っていた。

11時開店の10分後に入店したが先客が2名いた。
綺麗なカウンターに、ジャズが流れオシャレな雰囲気。

食券で、

担担麺(4辛) + 半ライス

の食券を購入。

食券を渡すときに「痺れ」を聞かれたので、4辛にした。

数分で着丼。

IMG_1865

IMG_1866

一面を覆い尽くすラー油の下に、清湯ベースで胡麻の風味が十分に
効いたスープが鎮座しているので、掻き混ぜて頂く。

見た目よりは辛くなく、むしろ「痺れ」の方が徐々にビリビリと来る。

ストレートの細麺は、パッツとした食感で、程よくスープに絡む。

具の肉味噌には山椒を効かせており、これもなかなか痺れる。その他に
干しエビなどが入っており、贅沢な気分にさせてくれる。

そして坦坦麺には、ライスが必須。ライスが辛さと痺れを中和し食欲を促進させる。

あっという間に完食。食後も暫くは、痺れの余韻が口の中に残る……。

久々に食べたが小生の中ではTOP3に入る担担麺である……(゚Д゚)ウマー!!!!

IMG_1863

http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13178031/

四川担担麺 阿吽 浅草担々麺 / 田原町駅浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)
昼総合点★★★☆☆ 3.5