【台湾篇①】
4年ぶり2度目の台湾訪問。
成田空港が強風で飛行機の中に2時間30分待機だったが、無事に到着。
ホテルにチェックインし、すぐにMRT中山国小駅近くの「欣葉」(シンイエ)に訪問。

台湾ビールで喉を潤した後は、日本語のメニューを見ながら注文開始。

まずは「シジミのニンニク醤油漬け」

12348041_1680914038823039_4929309377321101731_n

ニンニク醤油に漬けられた大振りなシジミは、口の中に入れると溶ろけて激ウマ!
これを食べただけでも台湾に来て良かったと思った。

続けて「カラスミの生春巻き風」

11215708_1680914045489705_6955941293748398164_n

濃厚なカラスミであるが、サッパリとした大根と合わせる事で、味とアクセントのバランスが良い。

そして定番の「空芯菜の炒め」

12341117_1680914062156370_2195466960840506242_n

強火で炒められた空芯菜は、時間が経ってもシャキシャキ感が持続し、
サッパリとした味付けは、箸休めに最適。

ご飯もので「ワタリガニのタイワンスタイルおこわ」

12375972_1680914082156368_2421366610372227033_n

蒸篭で提供され(写真撮り忘れた……Orz)、店員さんが取り分けてくれる。
台湾のもち米は細長で、日本より粘り気は少ないが、ベースのダシとカニの旨みを
シッカリと吸っている。

最後に興味本位で頼んだのは「ぶっ飛びスープ」

12347897_1680914088823034_3184890528598154772_n

カメの様な皿に提供され(こちらも写真撮り忘れた……Orz)、店員さんが取り分けてくれる。
フカヒレ、なまこ、豚スペアリブ、鶏などを煮込んだスープのようで、スープは複雑で
奥深い味を出していたが、具が多くて食べ切れなかった……。

食後のデザートとして「もちもち杏仁豆腐」が提供された。

12360083_1680914102156366_6494981662756117687_n

ひんやりと冷たく、お餅の様な食感だった。

上記に瓶ビール1本頼み+サービス料10%で、約13,000円と決して安くなかったが、
改めて、台湾料理は旨いなーと感じさせられた食事だった……( ゚Д゚)ウマー!!!!

12316464_1680914112156365_5349878214937684232_n

http://www.taipeinavi.com/food/123/

ShinYeh Original Restaurant台湾料理 / 民権西路駅周辺)
夜総合点★★★☆☆ 3.7