【2014年299杯目】
週末、東北へ独り旅をしてきた。東日本大震災後の現状を見たいと思った。
1泊2日でかなりの強行スケジュールだった。

■1日目
上野駅

福島駅

南相馬市

仙台駅

気仙沼市

■2日目
気仙沼市

大船渡市

釜石市

花巻市

平泉

一ノ関駅

上野駅

という、福島-宮城-岩手を巡る旅で、ほとんど移動で終わってしまったが、
三陸海岸の方は、まだまだ復興に時間が掛かると痛感した……。

南相馬から高速バスで仙台に行き、気仙沼行きに乗り換える時間が40分あったので、
仙台駅近くにあった「山形飛島 亞呉屋」に訪問した。

焼きあご煮干中華(中盛)

の食券を購入。

IMG_3690-001

ゆで卵は1個10円だったので、卓上の募金箱に投入。ラーメンに入れた。
麺量が225gなので、かなり大きい丼での提供。

スープは、食べる前、魚々しいのは苦手と思ったが、実際に食べてみると、
動物系と魚介(焼きあご)がマッチして非常に美味しい。

麺は、平打ちの太いタイプで、スープに良く絡み、食べ応えがある。

具は、チャーシューが5枚、メンマ、なると、タマネギ、青のり、ネギという構成で、
タマネギのアクセントが良い。

是非、東京にも欲しいお店だと思った……(゚Д゚)激ウマー!!!!

IMG_3688

http://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4011663/

山形飛島 亞呉屋ラーメン / 仙台駅あおば通駅広瀬通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2