【2014年254杯目】
気分転換に、荒川でハゼ釣りをしようと思い、梅島付近の釣具店で
仕掛けや釣り餌を買いに行く途中、そういえば近くに豚骨ラーメンで
有名な「田中商店」があった事を思い出し、そちらへ向かった。

本店は数年前に行ったきりで、支店だと5月に、ダイバーシティ東京プラザに
訪問して以来
だった。

現地に行ってみると、店があった場所は無くなっており、改めて検索して
調べると、近くに移転したとのことだった。更に、営業時間が夜のみという
事を知り、代替として近くの「田中そば 本店」に訪問した。

こちらも人気店のようで、13:30過ぎであったが、満席状態。
「田中そば 本店」は、
姉妹店の「餃子専門 マルナカ」があり、そこの餃子も食べられる。

支店の「秋葉原の田中そば店」には、何度か訪問したことがあるが、
本店は今回初めてだった。

ねぎそば (こってり) 

餃子2枚(10個)


を注文。

IMG_1790-001

IMG_1792-001

小振りの丼には、スープが並々と注がれており、見た目は確かにコッテリであるが、
ベースは比較的透き通っており、アッサリとしている。
お店のホームページでも紹介されているが、塩ダレの喜多方ラーメンを彷彿させる。
(塩分濃度は高い。)

途中で、卓上の「特製唐華」を投入し、ピリ辛にして味を変化させる。

IMG_1786


麺は、平打ち縮れタイプであるが、極太ではないので、このスープには丁度良い。

具は、箸で持つと崩れるほど柔らかい厚めのチャーシューが3枚。
色が濃い細メンマ、そしてゴマ油などのタレに和えられた
シャキシャキの白髪ネギ。

大盛りの設定は無いので、単品だと大食漢の方には足りないかなぁと思う……。

ラーメンを食べている、数分後に隣の
「餃子専門 マルナカ」から、餃子が届いた。

IMG_1794-001

2枚なので10個。比較的小振りなサイズ。まずは、何もつけずに食べてみると、
生姜の味が結構効いており、アッサリしたタイプ。
特製ラー油と酢醤油につけて食べて行く。量が多いかなぁと思ったが、アッサリ
だったので、10個はペロリと食べられた。

(個人的には、ニンニク、ジューシー系が好みなので、感想としては普通だった。)

ねぎそばと、餃子を食べて丁度良いお腹の膨れ加減だった。美味しい店であるが、
交通の便がチョット難儀なので、次回は秋葉原で済まそうと思った……。

IMG_1799

http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132404/13059356/

追伸) 釣りは、ハゼが2匹だったが、リリース済。

IMG_1801

IMG_1813

田中そば店 本店ラーメン / 六町駅青井駅梅島駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6