【2014年244杯目】
三ノ輪駅からの帰宅途中、夜の部に店主の鶴若さんがいたので、
今年18回目「麺屋 鶴若」に訪問。  ※「麺屋 鶴若」の備忘録はコチラ

限定 背脂中華つけそば
+ メンマ + 岩のり + 味玉


を注文。

IMG_1298-001

麺と具
IMG_1302-001

つけ麺というと、太麺のモチモチが流行りの様であるが、鶴若さんのつけそばは、
中細麺ストレートタイプで、
食感が「ぱっつん」としており、新鮮な感じがする。

具は、もやし、部位の異なるチャーシュー2枚、増量したメンマ、追加の岩のり
という組み合わせ。

メンマは炒めたてで風味が引きだっている。存在感ある大きさは食べ応えがあり、
毎度必ず増量で注文する。メンマ好きには堪らない……。

つけだれ
IMG_1300-001

鶏+魚介がブレンドされた醤油の無化調スープを、キメの細かいフレッシュな
背脂がフタをして、アツアツな状態で提供。大きめの味玉が丼の中心に浮遊。

(味玉も湯銭をしてから提供してくれるので、芯まで温かい。こういった配慮って大事だと思う…。)

つけだれなので、通常の「背脂中華そば」よりは、味は濃いが、スープの中に、
柚子の皮が多めに入っており、口の中をサッパリとさせてくれるので、物凄く食べやすい。
他にもタマネギ、長ネギが入っている。

中細麺にも良く絡む。

途中から、追加トッピングした「岩のり」を投入すると、更に風味が増し、味が深まる。
こうなると、完食まで一直線。結局、つけだれまで完飲してしまった……。

今日は久々に店主とも会話出来た。近々、飲みに行く約束をして店を後にした。

つけそばも、トップクラスの味だった……(゚Д゚)ウマー!!!!!

http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132401/13157271/