【2014年220杯目】
お盆週なので、徒歩で少し遠征して、灼熱の中、麻布十番駅から近くの
「鶏蕎麦十番 ICHIKORO」
に初訪問。5月にOPENしたばかりの新店だそうだ。

店内は、ダイニングバーの様な雰囲気で、女性だけでも入店しやすい。
店員の方がおススメしてくれた、

純鶏そば(大盛)

を注文。

image (3)-001

横の写真は撮らなかったが、食べる方向に丼が傾いて作られている。

スープは、鶏の色々な部位を使って炊き上げており、粘度はあるが、思った以上に、
コッテリとはしておらず、天下一品よりはアッサリで、鶏の風味がストレートに伝わってくる。
(また鶏臭さも無い。) 途中から、自家製ラー油を投入し、ピリ辛鶏白湯に変化。

麺は、全粒粉だろうか、粒々が入っているストレート麺の角切りで、食感と喉越しが良い。
(大盛りにしたので、かなりの量で、スープに絡みつく。)

具は、シットリとした鶏チャーシューが1枚と、水菜、大き目のメンマが2個、
ネギ、糸唐辛子、半熟玉子(半玉)の構成。

麻布十番という場所柄でもあるのか、万人向けする一杯に仕上がっている。

image (4)-001

image (5)

しかしながら「鶏白湯」は、鶏の味がストレート&濃厚なので、完飲出来る一杯には、
なかなか出会えていない…。シンプルながらも奥深いスープである……。

http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13168206/

鶏そば十番156 麻布十番本店ラーメン / 麻布十番駅赤羽橋駅六本木駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5