【2014年215杯目】
英会話のレッスンが終わり帰宅途中、三ノ輪で人気店「ジョニーの味噌」の
看板が煌々と輝いており、この時間のラーメンはヤバいと思いつつも、
暑さでカリウムが欲しかったのと、看板の光に導かれて、今年4回目の入店。
※一部他店も含まれているが「ジョニーの味噌」訪問備忘録はコチラ

今回は、

辛みそラーメン 野菜もりもり
+ ぎょうざ(5個)


を注文。

IMG_9953-001

スープは、動物系濃厚で粘度があり、辛味噌なのでジワジワと効いてくる。
塩分濃度は高いが、カリウム不足だったので、丁度良い。
生姜パウダーのおかげで、味の変化を楽しみながら食べ進むことが出来る。
更には途中で卓上の「刻みニンニク」を投入し、パンチのある味に変化。

そしてこちらのお店の特徴である「超」極太麺は、讃岐うどんの製麺機で
作り上げられているということで、見た目は、うどんそのもの。
恐らくラーメンでは
日本トップクラスの太さでは無いだろうか……。
しかし、この太さが濃厚なスープを受け止めており、
モチモチして食べ応えがある。
(小生は麺リフトの写真がヘタクソで出来ない為、食べログなどで見て頂ければ、どれだけ超極太か分かると思う……。)

トッピングの野菜(もやし・キャベツ)は、絶妙な硬さに茹でられており、
最後までシャキシャキした食感を楽しめる。

今年のリニューアル以降からバージョンアップした、チャーシューは絶品。

汗だくになるが非常に満足な一杯だった
……(゚Д゚)激ウマー!!

オープン当初にこちらのラーメンを食べた時、
銀座の「ど・みそ」の様な従来の
「サッポロ系味噌」とは異なった、新しいタイプの味噌ラーメンと出会えた事を思い出した。

そしてリニューアル後に登場した

ぎょうざ

を今回初めて注文。

IMG_9949-001

皮はパリッと、餡は肉や野菜の甘みが出ており、比較的ジューシーで、
5個240円というのはかなりのお値打ちだと感じた。

IMG_9947-001

http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132401/13126536/